

俺はもう立ち上がれないかもしれない。

Image_60d8b87.jpg

南瓜大地に立つ。
立ち直り早い、早いよ!
てぇぇい!

おはようございます。
大ゴマ絵飛ばしてやさぐれてました。

2イン1タブレットの欠点は気楽に画面切り替えすると、
ドライバ関連にデータ持ってかれて、二度と返らぬ
データの残骸が出来上がるということです。

気楽じゃない、気楽じゃないよ!!!
注:タブレットの利用用途が偏ってる人間の発言ですので
  通常利用の方はお気になさらず、馬鹿じゃねーのと
  横目で通り過ぎて行ってください。

さて本日、マイロゴ2刷り上がります。

っておい、ネット版はよ!?ええ、聞こえもしない声が
聞こえてきそうなもんですが、
分かってくれ、いや、わかってくれとは言わない、、

仕方なかったんです。

オイジジーテメーセイダゾ、ワカッテンノカ!!!!!

まぁ、見向きもされない訳ではないので、お手元に
届かない人のためにも、何とか準備していきたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

慣れない編集作業、紙の材質選び、まだまだ未熟者ゆえ
末永く生ぬるく見守ってほしいのですが、

3話制作にあたって、見開き2回、そして今回の大ゴマ
3度データ破損しました。

これも、低性能タブレットのなせる業なのでしょうか、、、

もう勘弁してほしいです。

ぜんぜん元気なんかじゃないんだからね、、、

さて、来る9/23コミティア118出展の運びとなりました。
当日元気だったら本人参加予定です。
参加したいです。骨折してでも、半身だけでも、

それに向けて1冊だけじゃぁって事で
急きょ予定繰り上げで2巻を刷ると、、、

やってしまった感が半端ないです。

助けてみんな!!!!このままだと

餓死だぞ☆

君の名は

映画の告知ではありません。

たまたま、今漫画で行き詰まっているところがその世界での様々な名称に
ついてのことだったので、こんなタイトルになりました。

前置きはこんな?そんな?ところで

以前友人が名前なんか何でもいいと言っていたことがあります。

本心なのかそうでないのかは兎も角

映画トレマーズの中でもその話題はあります。
劇中では名前が大切だと言っていたオジサンは死んでしまうのですが、
冗談めかしたシーンの割には、グラボイスという化け物の名前は
なかなかに考えられていると思うのです。

僕は名前ってすごく大切だと思うのです。
そこには、多かれ少なかれ名付け親の意思や思いがあると思うからです。

そして、残念な事に最初に与えられる命令文でもあるわけです。

まぁ、人の姓名についての名前の話は、今回の話とは別件ですので

本題ですが、

作品としてのネーミングはすごく重要だということです。


僕の作品の中にドローンという名称が出てきますが、
これは、今はやりのクアッドコプターやラジコンヘリではなく。

自立制御機械の総称として使っています。

奇しくもこの作品を描き出した頃に、クアッドコプターが売り出され
猫も杓子もドローンドローン言ってて、間違いを指摘されているかのようで
悲しい気持ちになります。



自立制御されているもの、個別で動くもの、個人、
アローン、にアンドロイドかけてのドローンという事で
ブレードランナーの作中から影響を受けたり、
髭鉢巻きの作中から影響受けたり、
造語のつもりがうっかり被ってたので間違いではないのですよ。

そもそも、自立制御ないし操縦型でも軍事用の無人機を指す言葉
だと思うのですが、様々な文献では小型航空機となってます。

ミツバチからドローンと来ているらしく、あぁそうなのねといった感じです。

ううむ、SFってこういうところ突っ込んでくる人多いから面倒くさい。

ここで、造語という言葉の不思議なところは、
ロボットもアンドロイドもAIも、SF作家達が生み出した造語で
それが当たり前となって今も使われているだけで
言葉の意味自体変質していくので、造語が造語じゃなくなるという

でも、ドローンはもうなんか違う感じだよなw

と押されているげんじょうです。お恥ずかしい。


さて、ドローンは兎も角
人造人間を指す言葉として、ホムンクルスやアンドロイドといった
ポピュラーなものがありますが、おじさん大好きFSSでのファティマや
前述の電気羊のレプリカント、髭鉢巻きところのスナッチャー

一回聞いて何じゃそりゃと不思議に思う名前こそ、SFのキモになってくるのですが

ガンダム観てても、MS(モビルスーツ)といういわゆるロボットが出てきますが
最初聞いたらなんじゃそりゃってなりますよね?
それこそが、キモなのです。

意味の分からないことを人は理解したくなります。それがその異世界の入り口に
なってくれる訳です。

だから御大は、毎度毎度理解に苦しむ名前を付けて、それこそがその世界を
作り上げていく訳です。

模倣でいいなら、有体な名前で良いのですが
作家はそれを良しとしない偏屈が多いのも事実です。

それにしても、ブレードランナーのレプリカントを超えるネーミングが
なかなかに思いつかない。優れた名前と言えます。

今でも平気でレプリカントの名前を関した作品が多く見られる。
レプリカ(模造品)からくる、まがい物、人間とは違う何か

何より、言葉としての響きがかっこいい!!!

これはすごく重要なことなのですよ。

まぁ、本格SF目指してないので、そんなに拘ってないのですが
劇中でカコイイな~と自惚れられるような中二臭い名前
考えたいと思ってる次第です。

あと、自立兵器の総称も考えないとな~もうドローンでよくね?
考えたのに被っちまったよ、よくね?

ねぇ?

超お久しぶりです。

印刷そろそろするか~とかほざいてから一か月余りが過ぎた。


おはようございます、そして、お久しぶりでございます。
一年戦争の膠着状態のような現状については、
ご期待いただいてる方々には申し開き様が、、、ございます。
GEKKOss.jpg
申し開きを行う前に、まずこんなもの発掘したのでご覧いただきたい。
俗にいう「現在公開可能な情報」的なやつです。

まぁ、ていうか、本人も描いたこと忘れてる奴だったわけですが
名前も髭鉢巻のオッサンのアレ的な感じで、変更すること請け合いですね。

何の情報もなしにブログだけ更新するわけにもアレだったので
アレしておいて皆様のご機嫌を伺おう的なことです。

前回更新の小説は気が向いたらまた書こうと思いますが、
な~んにもやる気の起きなかった日に、文字だけでもなんかしよう
と思い唐突に書き出したので、そのとき思っていた物語も兎も角
どうせ訳分からない方向に走り出すと思うので、勝手に憶測しておいて下さい。

さて、漫画の印刷に二の足を踏んでいる現状に
申し開きがあるとすれば、
それは、レギュレーションに悩んでいるからであります。

マインドロゴス1話は一応データ配信版あげてんすけど、
その場のノリで描いているだけに2話3話と
エグイ部分エロイ部分が過剰になってきておりまして、
全年齢はとっくにオーバーしてる訳であります。

これが商業誌なら、ヤング誌なるとってもグレーな素敵媒体があるのですが
同人誌ともなると、R15だ18禁だとややこしくなってくるのです。

怒られたら変えれば良いか~とか、いっそ18禁にして、、、
あれこれ考えてたらアレヨアレヨと月日は流れ

膠着状態になった。

どうしたらいいんでしょうな~まぁ、適当に刷ってみっか~(金も無い)

行くべき道を違えた男 1

全てにとっての正義はなく
悪の中から正義は灯る

理不尽と蛮行は今日も道を暗く照らす

その中にあって男は遠く窓に揺れる陰に
遠矢を射った。

風を切る音に振り向いた男の喉元に突き立つ矢
男は手を伸ばしたが、呼吸が乱れたのか痛みに気を失ったのか
伸ばした手は矢を掴むことなくその場に倒れこむ。

見張り台の火は消えることなく次の番兵が来る時間まで
間もなく呼気を失う男を照らし続けるのだろう。


見張り台から南方の森、樹上の男は弓を肩に背負うと
一時の時間を稼いだことだけに満足をしていた。
番兵の命が夜の闇にその光を吸い上げられたことに
興味はなかったのだ。

雪深い山奥で、谷を挟んで向かい側の野兎を射るのと
何が違うのか?
彼の認識はその程度のものだったのだろう。

生業としての、弓矢の腕を金貨二枚で買われた。
それだけの事なのだ。


程なくして、城砦は炎に包まれるだろう。
だが、そのころに彼は遠く隠れ家にて、
暖かいスープを飲んでいるのだ。

次の書状が届くまで
そんな事が何度となく繰り返される。

男はそう思い込んでいたのだ。

あと少しなのだよ

待ってるかどうかは別として、希望的な読者の皆様にまずは
お久しぶりで御座います。

僕の中でのお久しぶりは半年なのですが、ネット社会では1か月更新
しなければ死んでいるということになる法則発動するので注意喚起!!

さて、マインドロゴスの2話がコマの書き洩らしなくなりました。
ここまでくると後は色彩調整と編集 そして加筆ですね、、、

ですが加筆前に2話のプロトタイプ(ver.00)として公開をせんと
なのですが、これまた圧縮したりなんかして色々手間がかかるので
尻込みすること2日が経過しました。

その間も車の税金だ市民税だ罰金だ携帯代だと
金銭をむしばむ魔の手がやる気というやる気を奪っていきます。

もう先行版出す意味あんのかなとか不安でモヤモヤしますが
そこは博打の要素薄いので頑張って出します。

問題は公言通り2話出来たら印刷するという流れなのですが、、、

フルカラー印刷、値段との折り合い考えると300部すらないといけない
のですが、想像してください、、、

片手以上の印刷代払ってダンボール一杯の在庫を抱える生活を、、

不毛、不毛すぎる、、、

本当にジャッ●・スパローが売れたのは
人気便乗できたことが大きいのだろうな~とか、
某談社さんが広告塔だったからだな~
とか
己の未熟さに思い返せば・・・・

タイムマシンがあったなら、あの時の俺に会って
一言「ヤメロ!!」と言ってやりたい、

でも、顔面を何発殴られても止まらなかったし
タイムマシンも役にたたないんだよな、

結局のところ、言っても聞かないから
若者(バカモノ)な訳で、

僕は男なので、きっとそれをやってしまうのだよ、、、

つ~わけで、不安と期待の印刷開始まであと少し

本当に長かったよ、

結局どんな言葉も不安を払えないので
ビクビクしてるのは息子さんだけで結構だ

さぁ、大博打まであと少しだ、、、

外しても後悔しない、この博打を楽しむ!!!!!

ジャック並びにエロ本買ってくださった 方々

他、背後霊、守護霊、冷凍ミカンわざわざ2回も買っていただいた方

後はお前らの力を信じるしかねぇんだ

頼むぞ!!!

オラに元気をわけてくれぇええええ!!!!!!

プロフィール

南瓜です。

Author:南瓜です。
超弩級一般人 南瓜の愚痴吐き泥畑です。
基本的に下らない事ばかり言ってますので。
不快に思うなら読まなければいいと思います。
シャア少佐も言ってました。
「当たらなければどうと言う事はない」
先人の教えも知らない人のことを
ゆとりと言うらしいですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
