

君の名は

映画の告知ではありません。

たまたま、今漫画で行き詰まっているところがその世界での様々な名称に
ついてのことだったので、こんなタイトルになりました。

前置きはこんな?そんな?ところで

以前友人が名前なんか何でもいいと言っていたことがあります。

本心なのかそうでないのかは兎も角

映画トレマーズの中でもその話題はあります。
劇中では名前が大切だと言っていたオジサンは死んでしまうのですが、
冗談めかしたシーンの割には、グラボイスという化け物の名前は
なかなかに考えられていると思うのです。

僕は名前ってすごく大切だと思うのです。
そこには、多かれ少なかれ名付け親の意思や思いがあると思うからです。

そして、残念な事に最初に与えられる命令文でもあるわけです。

まぁ、人の姓名についての名前の話は、今回の話とは別件ですので

本題ですが、

作品としてのネーミングはすごく重要だということです。


僕の作品の中にドローンという名称が出てきますが、
これは、今はやりのクアッドコプターやラジコンヘリではなく。

自立制御機械の総称として使っています。

奇しくもこの作品を描き出した頃に、クアッドコプターが売り出され
猫も杓子もドローンドローン言ってて、間違いを指摘されているかのようで
悲しい気持ちになります。



自立制御されているもの、個別で動くもの、個人、
アローン、にアンドロイドかけてのドローンという事で
ブレードランナーの作中から影響を受けたり、
髭鉢巻きの作中から影響受けたり、
造語のつもりがうっかり被ってたので間違いではないのですよ。

そもそも、自立制御ないし操縦型でも軍事用の無人機を指す言葉
だと思うのですが、様々な文献では小型航空機となってます。

ミツバチからドローンと来ているらしく、あぁそうなのねといった感じです。

ううむ、SFってこういうところ突っ込んでくる人多いから面倒くさい。

ここで、造語という言葉の不思議なところは、
ロボットもアンドロイドもAIも、SF作家達が生み出した造語で
それが当たり前となって今も使われているだけで
言葉の意味自体変質していくので、造語が造語じゃなくなるという

でも、ドローンはもうなんか違う感じだよなw

と押されているげんじょうです。お恥ずかしい。


さて、ドローンは兎も角
人造人間を指す言葉として、ホムンクルスやアンドロイドといった
ポピュラーなものがありますが、おじさん大好きFSSでのファティマや
前述の電気羊のレプリカント、髭鉢巻きところのスナッチャー

一回聞いて何じゃそりゃと不思議に思う名前こそ、SFのキモになってくるのですが

ガンダム観てても、MS(モビルスーツ)といういわゆるロボットが出てきますが
最初聞いたらなんじゃそりゃってなりますよね?
それこそが、キモなのです。

意味の分からないことを人は理解したくなります。それがその異世界の入り口に
なってくれる訳です。

だから御大は、毎度毎度理解に苦しむ名前を付けて、それこそがその世界を
作り上げていく訳です。

模倣でいいなら、有体な名前で良いのですが
作家はそれを良しとしない偏屈が多いのも事実です。

それにしても、ブレードランナーのレプリカントを超えるネーミングが
なかなかに思いつかない。優れた名前と言えます。

今でも平気でレプリカントの名前を関した作品が多く見られる。
レプリカ(模造品)からくる、まがい物、人間とは違う何か

何より、言葉としての響きがかっこいい!!!

これはすごく重要なことなのですよ。

まぁ、本格SF目指してないので、そんなに拘ってないのですが
劇中でカコイイな~と自惚れられるような中二臭い名前
考えたいと思ってる次第です。

あと、自立兵器の総称も考えないとな~もうドローンでよくね?
考えたのに被っちまったよ、よくね?

ねぇ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

南瓜です。

Author:南瓜です。
超弩級一般人 南瓜の愚痴吐き泥畑です。
基本的に下らない事ばかり言ってますので。
不快に思うなら読まなければいいと思います。
シャア少佐も言ってました。
「当たらなければどうと言う事はない」
先人の教えも知らない人のことを
ゆとりと言うらしいですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
